趣味と日常と沖スロと

収支と詳細を保存すべくブログを立ち上げました。稼動多くないので時々趣味投稿

細かすぎて伝わらないやつ

好きな台って、当たり前ですが好きな理由ってありますよね・・・?



そして大体好きな演出とか、出目とか色々あると思うのですよ。
しかし、その台を知らない人にはなかなか伝わらない。
それが有名でない台だとしたらますます伝わらない。



と言うことでバットの素敵な瞬間を紹介したいのです←




まあ、ゲーム性に関しては
・とにかくレバー叩いてバットが光ればボーナス!


ってくらいシンプルなのでそこは割愛しますが。


最近のバットは色々な告知パターンが増えていますので、昔よりも楽しめるかなと!!




①実はある「2確目」


バットは完全告知機なので、基本的にリーチ目などは存在しませんし、ボーナスが当選したらそのゲームで告知が入ります。
ですが、実は”2確目”が存在します。


DDTする際は基本4か11のチェリーを狙うんですが、
沖縄はほとんど適当オヤジ打ちがメインです。自分もほとんどそうです。


というかなぜかしらないけれど、7を狙う人が多いです。
まぁ光ったらすぐ揃えられる、てのがありますけれど・・。
チェリーは4枚でそこそこ出現するので一日中打つと、まぁまぁの枚数になります。



しかしここでポイント



沖縄県民(特に中高年以上)は粘らない


なので、そこまで大きな損失になり難いのです。
そしてリーチ目っぽいのは、チェリーを狙ってるとほぼ出ません。
(中段チェリーはあるけどね)


左リールBARを狙ってると



リプ
BAR


の出目がよく止まります。
よく止まるだけあって、ほぼリプレイです。


つまり
リプ否定=ボーナス(スペシャル以降ならBIG)


なのです。


なので中リールか右リールを適当に止めて
「リプ否定の瞬間2確」
になるのですね。
ただ以外とリプテンパイはよくあるので、
「はいはいリプリプ」
と思わせてからのリプはずれ→消灯→バット点滅


なんてパターンもあるので、すごーくいい裏切りのパターンですね☆←


②無音


これは色々な機種でもあるので、感動は分かりやすいと思います。
バットはスタート音がなかなか個性的です。
(どうやらボールを投げる音らしいのですが、どう聞いてもそれっぽくないです←)


なので、音量が小さいor周りが超うるさいでもない限りすぐ気づきます。
普段のスタート音がなかなか大きいので、違和感が満載です!



③リプレイ音無し


これはものすごく好きなパターンなんですが、滅多に出ません・・・


さっきスタート音がでかいと書きましたが、この台はどんな音もいちいちでかいです←
リプレイは「テローン♪」みたいな音が出ます。
(HANABIのあれとは別で考えてください。)


リプレイ入賞時にその音が無いので、これまた違和感満載です。
BIG確定でもあるので下皿のコインをうつしたりと優越プレイが出来ますよ!←



まだまだ楽しい部分はあるのですが、それはまたおいおい書きますね。
出来るだけ写真とかも撮ってアピールしていきます←

自分のスロット歴について

はいどーも、ムギです。


もしかしたら自分の記事を全て読んでくれている素敵な方もいるのでしょうか。
いるかはわからないけど、いたら・・・本当に、ありがとう(突然



やっぱりスロットと言えば25πの最新台とか
大人気のGODとかそう言う実戦を書いたほうが見る人も多いんじゃないかな
と気になってしまうわけですけれども。


というかそもそもこの日記は自分のデータをまとめる所として残しているのに
いざ始めると気になってしまう←



さて、そんな中今回は自分のスロット歴史を語ってみたいと思います(誰得




スロット歴について


自分が初めて打った台はやはりトリプルクラウンでした。
4号機の方ですね。
今から12年前くらいだと思います。


まさかの女友達に誘われましたw
始めは見てただけなんですが「試しにやってみたら?」と言われ
右も左も分からないままサンドに千円を突っ込んで
(そうやってコインを借りる、と言うのも店員さんにめっちゃ習った←)


確か3千円くらいで当たって、
そこからはよくあるビギナーズなんちゃらって感じですね。


最終的にはお札がグレードアップして返ってきました。


一般人からしたら、それだけでもかなりの興奮だったのを覚えています。
それからハマるのに、さして時間はかかりませんでした←


知らないものは怖いから触れない、と言う性格だったので
お店に行っても打つのはトリプルクラウンのみ。
だってそれしかゲーム性知らなかったから←


ただ、ある日当時の自分は気づくんですよね。
トリプルクラウンはどちらかと言えばまったり風だが
他にめっちゃくちゃ出てる台があるって言うことに。


丁度その頃は4号機終焉時期だったので、ホールには
番長
北斗SE
NEW島唄
俺の空
主役は銭形


と言った機種があったわけで、自然と興味はそこに移るわけです。
雑誌の情報を吸収し、いざ大勝の夢を抱き、大火傷←
(ちなみに、自分はジャイアントパルサーがすごい好きでしたw)


負ける事のほうが圧倒的に多かったではあるものの時々ある
島唄でめっちゃ連チャン
番長で青7ループ
ジャイパル、推定ストック10個以上全放出
などなど、脳汁出まくる思いもたっぷりしましたw


沖スロも、当時はえげつない台が結構ありました。
めんそーれ、イミソーレなど凶悪ビスカスや先述した島唄。


いつからか爆裂台が怖くなった自分は、スーシオを好んで打つようになったのです。



そしてトリプルクラウン(以下バット)とよく似た機種で
「トリプルA(エース)」と言う台がありました。


これがトリプルクラウン


そんでこっちがトリプルクラウンAですね。
ほとんど見た目的にも同一機、兄弟機っぽいですが、実はメーカーもまったくの別物。


告知タイミングもバットはレバーオン時ですが
Aの方はリール始動直後。
個人的なイメージですが、4号機の終わりの時期はAの設置が増えていた記憶があります。


確信も無いので偏見マックスで言いますが、Aの方は何か"香ばしい匂い"がしたんですよね。
ゆったり打てるはずのバットのシマが血走った人だらけで
バットで見たこと無いくらい箱積んだり(極端にではないけれども
ガンガン投資を続けていたりとか。


しかもAは告知ランプが種類多くて、なんか新鮮さがあったのでそっちがメインだと自分も思っていました。
バットはもうバットのみ(でもハイビスカスなのもあった)でしたが
Aはバットだけでなく、赤い7、トロフィー的なものなど、
系列店によって違ってたイメージがあります。


そんな自分も一時期Aの方にハマりました。
なんかね、連チャンの仕方が結構すごかったんですよね。
100超えたらガッカリするような感じ。


すごいBIGが連しまくって、2時間経たずに5千枚出したときは壊れたと思いましたw


そして時がたって5号機の時代に突入すると、トリプルクラウンも登場しましたが、
まさかのトリプルAも登場したのです。


当然メーカー別物。
そしてゲーム性もそれぞれお互いの4号機時代のを継承した感じでした。
気のせいだとは思いますが、5号機のAもなかなかに荒かった気がします。



そしてそこからは登場した台は一通り触ってみたりするんですが
AT,ARTはもちろん
RTですらしんどくなってきたので
今はもっぱらノーマル機しか触らなくなったのです。


その流れで自分が超ハマった台を全て書いてみます。


4号機
・トリプルクラウン
・トリプルクラウンA
・スーパーシオ
・秘法伝
・押忍 番長
・ジャイアントパルサー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5号機
・トリプルクラウン(ほぼ全て)
・トリプルA
・ハナハナ系
・パチスロPLAYBOY(25π、30π)
・レキオ
・ビーキッズクラブ
・ジャックポット
・哲也(初代)
・アクアビーナス
・マッハGOGOGO(初代)
・南国系


触った台はたくさんありますが、超ハマったレベルで言えば上記ですねぇ。
ノーマルの多さw


特にPLAYBOYはどちらもハマリまくり、25πに至っては知識がエグいことになり
某サイトで有名だったくらい←


違和感告知が本当にたまらなかったですよね。
ランプ消灯、音変化など分かりやすいものから
音スピーカー逆転なんて違和感つけていたもんだから
開発者頭おかしい(いい意味)と思ってました。


他にも7を揃える位置でBGM変えれたり
RT連の脳汁っぷりは未だ超えるものがないですねぇ~。


今アクロスから出てるHANABI、バーサスなどの
RT連の消音がたまらないんじゃ~、と言う方は
間違いなくPLAYBOYを打ったほうがいいです(断言


ちなみに30πはまったく仕様が別物なので注意。
どっちも声出るほどに面白いんですけどね。


アクアビーナスに関しては絶対今あってもウケると思うんですけどね~。
リプ3連からはテンション抑えるのが大変でしたw


是非、皆さまの一押し機種なども教えていただけるとありがたいです。

ちょっとだけ実戦

どうも、ムギです。


昨日少しだけトリプルクラウンを紹介しましたが、
書いてるうちに気になってきた(ウズウズしてきた←)ので
仕事終わりに実戦してきました。


場所は沖縄中南部にあります某ホール。
最近チェックしてみて夕方打つのにいい感じだと思い、そこそこ通っています。


ちなみにこのお店もスロットのラインナップは沖スロがメイン。
25πはバラエティ間隔で2シマにバラけている感じですね。


トリプルクラウンが2シマ
ハナハナが1シマ半
沖縄フェスティバルが1シマ


まさに自分にとっての楽園←


そしてポイントが


客の入りがまあまあいいが、稼動的にはあまり回っていない。
って言うのが個人的には大きいのです。


当たり前のことですが、お客さんが入らないことにはお店が設定を入れてくれません。
幸い沖縄では、ベタピンみたいな恐ろしいお店はほぼないと思います。
(あまりよろしくないお店ならチラホラ見かけますが・・)



もう一つの大きなポイントが、客層です。
沖縄はじーちゃん、ばーちゃんの稼動がかなり高いです。
(全国的にもだとは思いますが、沖縄は特に多いイメージがあります)


じーちゃん、ばーちゃんの大きなポイントは、「粘らない」と言うこと。


座る

当たる

ちょっと連する

100G超える

ヤメる


みたいな人が本当に多いです。
そのニューキング、REGパネフラ出てたよ?みたいな事が結構あったりします。
最近は情報が出回ってるので知っている人も増えてはきていますが汗


なので、夕方~夜に出かけて「打って良し」台を結構拾えるのです。
ただ恐ろしいのが「豪腕」が結構いらっしゃるので
一見高設定→前任のヒキでなんとかした台


みたいなマジ孔明なパターンがあったりもするので過信は禁物ですが←



さて、時間は夜7時。吟味して打ってみましょう。


沖縄フェスティバル←


B0 R0  現在359~
419 ヤメ


トリプルクランの話をしておいて、いきなり沖縄フェスティバルを打ちました。
反省はしていません。後悔はそこそこにしています←


だってこの時間でまだ処女台とか、そろそろ当たるかもしれないじゃないですか。
あとは他に超優秀台が現れてなかったてのも気になった要因ですけどね。


我に返り、トリプルクラウンのシマへ。そしたらありました。そこそこいい感じの台。


総回転 4421G
B18 R10
現在435G


REGが少し弱いけれど、合算はほぼ6。
大ハマリも少なく、連した後に400超えてやめたっぽい台。


合格だ。


前回書いたとおり、トリプルクラウンは合算がかなり重めの台です。(6で1/156)
なので、300超える事がほんとよくあります。
1000ハマっている台も1台はほぼ間違いなく出てきます。マジ苦行。


あともう一つ恐ろしいのが、トリプルクラウンの設定判別って
ほぼボーナス確率だけなんです←
通常時の小役は、全設定共通なんだとか。


なのでシンプルに
当たっている台=素敵な台


なんですよね。
最新になるにつれて他の要素が出てきてはいますが。基本はボーナス確率。
現時点でハマっていても、合算が良いのならまだ可能性は大アリ。
あとは如何にメンタルを折らず頑張れるか←


509 B 超低速


思ったより早めに来てくれて助かりました。
正直、まったく反応が無かったので、
「このコイン無くなったら止めよう」
と思っていたラスト3枚で光る奇跡。


ちなみに、超低速って何のこと?と思う方がいると思いますが、
基本トリプルの告知って点滅なんですね。
その点滅はハナハナよりも低速で
イメージ的には車のウィンカーくらいと思ってください。



今回から導入された新告知で
めっちゃゆっくりボワァーって感じで明るくなっていくんです。
気づきにくいから、気づいたときの喜びようったら無いですよ←


ちなみに、通常点滅以外は全てBIGです。ありがとうございます。


そして自身でも謎なポイントなんですが
上記の写真、バットが赤く光っていますよね?
最初は黄色(通常)だったのですが、7を揃えたら赤くなりました。


赤点滅の告知はあるのですが(揃えたら黄色点滅に戻る)
黄色からボーナス時赤に変化したのは初めてです。
特殊な告知だからか、と思いましたが
先日、同じ告知出たときには黄色のままだったんですよね。
もしかしたら設定示唆かも・・・・
情報ある方の提供、お待ちしています←


さてさて、お隣がBIG2連させてドヤってる中、
残念ながら自分の台は100を超えました。


即連してくれたらラッキーと思ってましたが、そうは甘くないのがバット。
とりあえずノマれる前に光ってくれればセーフくらいの気持ちで打ちましょうね。



187 B


200超えたらどうしようアワワ・・・ってとこでギリギリ告知w


スロット打ってるときに地味にイヤなのが即ノマれだと思っています。
ハマるけど、ツボったら連チャンするって台よりは
即連はあまりないが、安定して光る台の方が自分は好きです←



  B ウィリアムテル


即連すぎて逆に焦ったパターンです←
これには隣どころか、周辺の方がガン見です。
「BIG来るな、REGいけ!」と言う周りからの呪いが凄まじかった・・・
そんな中無情にもBIG一確を出す自分(鬼畜)

※左リールのBARを上段に止めて7が下段までスベったらBIG確定です。


あとウィリアムテルってのはBGMですね。
連チャンの時は専用BGMがかかるのですが
ウィリアムテルかトルコ行進曲の基本どちらかです。
過去作ではこの選曲で設定示唆があったので、今回もあるのではないかと踏んでいます。


さてさて、これで余裕も出てきたのでヤメようか悩んでたけど
せっかくなのでもう少しだけ回してみましょう。と言うことで続行!


197 B


危ない!


また下皿飲まれそうなギリギリラインでしたw
でも個人的には飲まれない、ってすごく素敵な要素です。


25 R 左


次は早めに来たけど初のREG。
ちなみにトリプルでもREGに設定判別要素がありまして


REG中にチェリーを中段にビタ押しで左右ランプどちらかが点滅します←


完全にあの機種オマージュしてるじゃ(規制


ただ、左右どちらが偶奇かは明らかにされてませんが
まぁアイツと一緒だと思ってます←
(ちなみに両サイドもあります)


あ、中段と書きましたが最新のzero2からはチェリー入賞で大丈夫なようです。



142 B


今度はそこまでギリギリじゃないところでBIG登場。
BIGに寄るのはとてもありがたいですねぇ~。


20 BIG(消灯) ウィリアムテル


またも即連。そして流れるウィリアムテル。


消灯と言うのは告知パターンの一つです。
全リール止めた後、リールが消灯します。そして告知ランプ点滅・・・・
自分の好きな告知です。


初めてこの告知が搭載されたときはBR共通だったのですが、
次回作からBIG確定となったので、発生しただけで嬉しい告知ですねぇ~。


49 REG 左


そして早いREGをもう一発。そしてまたも左。
ハイビスカスのあの台を参考にするならば、奇数ですかねぇ。


138ヤメ



本当はもっと打ってみたかったのですが、お迎えがあるので泣く泣く離脱。
という訳で、そこそこの勝利収めました!


以下データ


18 10
435開始


509 B 低速
187 B            1
8  B  ウィリアムテル   1
197 B 
25   R  左 
142 B
20   B    ウィリアムテル 消灯 
49   R  左
138やめ


投資 6本(沖縄フェスティバル含む)
回収20本
短時間(1時間)の稼動としたら十分な出来!
逆に言えば沖縄フェスティバル触ってなければもう少しのばせた可能性が←


なんにせよ勝ってよかった!