趣味と日常と沖スロと

収支と詳細を保存すべくブログを立ち上げました。稼動多くないので時々趣味投稿

自分のスロット歴について

はいどーも、ムギです。


もしかしたら自分の記事を全て読んでくれている素敵な方もいるのでしょうか。
いるかはわからないけど、いたら・・・本当に、ありがとう(突然



やっぱりスロットと言えば25πの最新台とか
大人気のGODとかそう言う実戦を書いたほうが見る人も多いんじゃないかな
と気になってしまうわけですけれども。


というかそもそもこの日記は自分のデータをまとめる所として残しているのに
いざ始めると気になってしまう←



さて、そんな中今回は自分のスロット歴史を語ってみたいと思います(誰得




スロット歴について


自分が初めて打った台はやはりトリプルクラウンでした。
4号機の方ですね。
今から12年前くらいだと思います。


まさかの女友達に誘われましたw
始めは見てただけなんですが「試しにやってみたら?」と言われ
右も左も分からないままサンドに千円を突っ込んで
(そうやってコインを借りる、と言うのも店員さんにめっちゃ習った←)


確か3千円くらいで当たって、
そこからはよくあるビギナーズなんちゃらって感じですね。


最終的にはお札がグレードアップして返ってきました。


一般人からしたら、それだけでもかなりの興奮だったのを覚えています。
それからハマるのに、さして時間はかかりませんでした←


知らないものは怖いから触れない、と言う性格だったので
お店に行っても打つのはトリプルクラウンのみ。
だってそれしかゲーム性知らなかったから←


ただ、ある日当時の自分は気づくんですよね。
トリプルクラウンはどちらかと言えばまったり風だが
他にめっちゃくちゃ出てる台があるって言うことに。


丁度その頃は4号機終焉時期だったので、ホールには
番長
北斗SE
NEW島唄
俺の空
主役は銭形


と言った機種があったわけで、自然と興味はそこに移るわけです。
雑誌の情報を吸収し、いざ大勝の夢を抱き、大火傷←
(ちなみに、自分はジャイアントパルサーがすごい好きでしたw)


負ける事のほうが圧倒的に多かったではあるものの時々ある
島唄でめっちゃ連チャン
番長で青7ループ
ジャイパル、推定ストック10個以上全放出
などなど、脳汁出まくる思いもたっぷりしましたw


沖スロも、当時はえげつない台が結構ありました。
めんそーれ、イミソーレなど凶悪ビスカスや先述した島唄。


いつからか爆裂台が怖くなった自分は、スーシオを好んで打つようになったのです。



そしてトリプルクラウン(以下バット)とよく似た機種で
「トリプルA(エース)」と言う台がありました。


これがトリプルクラウン


そんでこっちがトリプルクラウンAですね。
ほとんど見た目的にも同一機、兄弟機っぽいですが、実はメーカーもまったくの別物。


告知タイミングもバットはレバーオン時ですが
Aの方はリール始動直後。
個人的なイメージですが、4号機の終わりの時期はAの設置が増えていた記憶があります。


確信も無いので偏見マックスで言いますが、Aの方は何か"香ばしい匂い"がしたんですよね。
ゆったり打てるはずのバットのシマが血走った人だらけで
バットで見たこと無いくらい箱積んだり(極端にではないけれども
ガンガン投資を続けていたりとか。


しかもAは告知ランプが種類多くて、なんか新鮮さがあったのでそっちがメインだと自分も思っていました。
バットはもうバットのみ(でもハイビスカスなのもあった)でしたが
Aはバットだけでなく、赤い7、トロフィー的なものなど、
系列店によって違ってたイメージがあります。


そんな自分も一時期Aの方にハマりました。
なんかね、連チャンの仕方が結構すごかったんですよね。
100超えたらガッカリするような感じ。


すごいBIGが連しまくって、2時間経たずに5千枚出したときは壊れたと思いましたw


そして時がたって5号機の時代に突入すると、トリプルクラウンも登場しましたが、
まさかのトリプルAも登場したのです。


当然メーカー別物。
そしてゲーム性もそれぞれお互いの4号機時代のを継承した感じでした。
気のせいだとは思いますが、5号機のAもなかなかに荒かった気がします。



そしてそこからは登場した台は一通り触ってみたりするんですが
AT,ARTはもちろん
RTですらしんどくなってきたので
今はもっぱらノーマル機しか触らなくなったのです。


その流れで自分が超ハマった台を全て書いてみます。


4号機
・トリプルクラウン
・トリプルクラウンA
・スーパーシオ
・秘法伝
・押忍 番長
・ジャイアントパルサー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5号機
・トリプルクラウン(ほぼ全て)
・トリプルA
・ハナハナ系
・パチスロPLAYBOY(25π、30π)
・レキオ
・ビーキッズクラブ
・ジャックポット
・哲也(初代)
・アクアビーナス
・マッハGOGOGO(初代)
・南国系


触った台はたくさんありますが、超ハマったレベルで言えば上記ですねぇ。
ノーマルの多さw


特にPLAYBOYはどちらもハマリまくり、25πに至っては知識がエグいことになり
某サイトで有名だったくらい←


違和感告知が本当にたまらなかったですよね。
ランプ消灯、音変化など分かりやすいものから
音スピーカー逆転なんて違和感つけていたもんだから
開発者頭おかしい(いい意味)と思ってました。


他にも7を揃える位置でBGM変えれたり
RT連の脳汁っぷりは未だ超えるものがないですねぇ~。


今アクロスから出てるHANABI、バーサスなどの
RT連の消音がたまらないんじゃ~、と言う方は
間違いなくPLAYBOYを打ったほうがいいです(断言


ちなみに30πはまったく仕様が別物なので注意。
どっちも声出るほどに面白いんですけどね。


アクアビーナスに関しては絶対今あってもウケると思うんですけどね~。
リプ3連からはテンション抑えるのが大変でしたw


是非、皆さまの一押し機種なども教えていただけるとありがたいです。